*vakzin*の好きなもの
*vakzin*へようこそ♪わたくしmiwaが選りすぐりの品を(アフィリエイトを利用して)紹介しつつ、子育て日記を綴ります。


| - | | - | - |
これも夏休みの思い出



夏休み後半、ママ友と原宿散策。

二人とも息子は部活。
うちの末っ子はお友達のところとおでかけ。
よっしゃー
と、行きたかったけど行けてなかった
アイスモンスターとブルーボトルコーヒーをはしご。
ママ友 腹こわしました 笑

次々と新しいお店ができてついていけてないけど、
なるべく気になってるところには足を運んでいきたいなと思っています。
それが若さを保つ秘訣なんだろうな・・・と、職場のみんなを見ていて思うのです。

| [日記]わたくしごと | 11:07 | - | - |
母のガーデニングとメダカ三たび


実家のバラが今年はすごくよく咲いているようで母ご満悦

そして6年前に飼ったメダカ
うちで手に負えなくなり実家に託し一昨年あたり分けてもらって再挑戦するも息子が世話せず干からびさせ
今回は私が再々挑戦で分けてもらいました。
竹炭を入れて水をきれいに保てるようにしてみたので
どんなもんか楽しみです。

| [日記]わたくしごと | 16:37 | - | - |
あけましておめでとうございます


去年は激動の年と言えるくらいいろいろ変化やチャレンジがあった年でした。
今年は更に激動の年となることでしょう!
今年の目標はキッチンスペシャリストを受験すること。
まずは2月からの新しい仕事に慣れることにエネルギーを注ぎつつ、息子の中学入学に向けても気を配りつつ体調を崩さないようにがんばる!
これにつきます。

| [日記]わたくしごと | 22:00 | - | - |
歓送迎会



土曜日は仕事納めで打ち上げを兼ねて歓送迎会でした。

今年は牡蠣をこちらの”二階のおく”さんで二度いただきました。

昼間から飲んで食べて笑って、楽しく締めくくることができました。

1月は半分ほど出勤して引き継ぎをきっちりやって、きれいに終わりにしたいと思います。

今年はいろいろあった年でした。

来年はもっといろいろありそうです。

すべてのことを楽しめるように、がんばって前向きに進んでいきたいと思います。

| [日記]わたくしごと | 09:35 | - | - |
スケジュール帳


 今年一年、インテリア関連の仕事用に
100円ショップで買ったぶたさんのスケジュール帳を
使ってきました。

どれだけ書き込めるかどきどきわくわくな一年でした。

思ったより多く書き込みできたと思っています。

そして来年も100円ショップのスケジュール帳です。

ちょっとかっこいいのにしようかな!?

とも思ったけど、気負わずマイペースで、
という意味を込めて・・・

| [日記]わたくしごと | 16:19 | - | - |
溶接体験


鎌倉のフェニーズさんで友達と40歳記念溶接体験をしてきました。

持って行った鍋敷きのデザイン案↓



実際鍋敷を使ってみた図



溶接楽しかったです(^^)

ネームプレートを作ろうとおもってデザイン案を考えてたはずが、めっちゃ短縮されmマークとなり@みたいなmマークにたどりつき鍋敷となりました。

行ってみてどんな風に作るのか初めてわかり、なるほどなぁーと。

太めの鉄の棒を曲げ曲げしてmマークを作って棒の脚を溶接する程度のことを考えていたのだけど、まさかの鉄板からの切り出し。
3ミリ厚くらいかな?

円の直径は18センチで、とその場の感覚でサイズを指定して外側の○は書いてもらい、中はフリーハンドで。

外側から中まで切る距離が初心者向けではないように思え(汗)自分、最後まで切れるのか!?(汗汗)と不安でしたが、スタッフさんにすべて誘導してもらいながら、少しずつの距離なので、なんとか集中して切り終えることができました。ふぅ〜

手作り感満載な切り口してます。

脚もただ棒を付けるだけを想像していたけど、2.5センチくらいの棒を2本直角に溶接し、それを3か所、計6箇所を溶接しました。

プロの技ですね。

鍋敷になるとは思えないデザインをみごとしっかりした脚付きの鍋敷に実用化してもらえました。

絶対一人ではできないフェニーズさんとのコラボ作品。

よい記念になりました。


| [日記]わたくしごと | 12:05 | - | - |
14年の事務生活に終止符をうつときがきた・・・

転職が決まりました(^^)

2月から某ショールームで働くことになりました。

思い返せば転職活動を始めたのは去年の10月・・・

約1年かけて、自信と若干の実績を積み、まわりの方々にサポートされ、ようやく決まりました。

リフォームやリノベーションの営業の仕事がしたかったけど、なかなかご縁がなく、最後は派遣会社からこれ受けてみてください、と紹介された仕事で決まるという。

自分からは恐れ多くて応募なんて絶対しない感じのとこだったので、

きっと書類審査でダメでしょ・・・

と思っていたら、3週間ほどして忘れかけていたころに、
通りました!面接です!!至急連絡ください!!!
と。

宅建試験の数日前に連絡がきて、今それどころでない状況だったのと、
まぢでーーー((((;゚Д゚))))と怖気づいたのとで、
至急と言ってるのに、明後日電話します、とかバカな返信して、今日中に連絡ください!!
と言われヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

腹くくって、ほんと、もうこれで最後!
と思い、1週間ダイエットして、スーツも紺のスカートスーツを買いそれっぽく。
気合入れた結果

採用(T_T)

ほんと、たくさんの方に勇気づけられ、ポジティブなパワーをもらい、自然の流れにのって、ここまできた、という感じがしています。
(この数カ月ネガティブなパワーを出す友人とは合わないようにしてました(笑))

1年かけて出会えた仕事。

ご縁ですね・・・

決して無理はせず、自分らしく、でもちょっとはりきって、やっていければいいなと思っています。

なんせ、採用された理由が、

“がつがつしてないところがよかった” 

のではないか、ということなので・・・(^_^;)

すいません、けっこのんびり、人任せ派です・・・

でも最初が肝心。

かんばります。

| [日記]わたくしごと | 14:51 | - | - |
宅建 試験を終えて・・・

昨日、初の宅建を受験してきました。

出来具合は・・・

はっきり言って、
これが正解だ!と思っていっしょうけんめい頭ひねって回答してるので、
全部あってるのではないかと思っています(爆)

というか、完全に開きなおりです。

たぶんよくて半分しかできてないと思います。

これで合格していたら奇跡です。

とりあえず、解答速報は見ず、合否の通知がくるまで楽しみにします。
(というくらい必死さがICのときに比べるとない・・・)

でも、ちょっと簡単だったようにも思うんです。
去年、一昨年と合格点が33点/50点中 だったので、今年は上がるんじゃないかって。
なので、36点くらいとれるように、少し簡単になるという予想をしてたんですね仲間内では。おそらく誰でも予想すると思うんですが。

別の会場で受けた知り合いに、試験終わってLINEしたら
見たことない問題ばっかりだった〜
絶対落ちたわ〜
なんて。
実はできたんでしょ〜?!
といじりたい気持ちを抑え、
お互いもう今日は飲むぞー!
おつかれさまでしたー!
って。

2時間文章読み続け頭使い続けるのはしんどいですね。
これができた自分にご褒美あげたいです。


ICのときのように、これまでの勉強スケジュール公開

5月の終わりに「スマホで宅建」(過去問450問付き)という本を買いました。

iPad miniを買ったのでそれで動画の講義を見ながらノート取り、Q&Aもやり、続けて過去問もやってました。

この調子ならいけるかも!
と、7月のネットからの申し込み最終日に受験の申し込みをしました。

でも、途中から動画見てる余裕がなくなってきて(汗)
Q&Aも飛ばし、法令とか宅建業法あたりは過去問から先にやりました。
なのでほとんどが×

それでも意地で最後までやり、最初に戻って過去問の2巡目。

9月の終わり頃までに、テキストを読み、細かいQ&Aをやり、
過去問を3回はやる予定でいたので、スケジュール通りにいかなくなってくると図書館に行ったり、ファミレス行ったりして集中してやるようにしました。
夏場にお風呂で半身浴しながらもやったなぁ・・・

過去問が×だったところは○になるまで繰り返しやりました。
(特に宅建業法を重点的に)
5回やっても正解できない問題もありました。
自分の頭の悪さに笑うしかなかったです。

夜は長くて2時間くらい勉強してました。
朝はたいてい5時に起きて1時間くらい勉強してました。

10月入ってなんとかテキストと過去問一通りが終わる目途が立ったので、日建学院の直前予想模試を買いました。
図書館でやりました。
1回目 23点
2回目 22点

これでかなりやる気なくなりました 笑

この時点でこの点数じゃもう無理だわ〜

もうこうなったら直前に覚えておいた方がいいっていう数字だけを覚えよう、と模試についていた暗記ものをやりました。

前日は宅建持ってる知り合いからいろいろアドバイスを受けました。
そして当日。
落ちるのわかってても受験はしなきゃお金もったいない・・・
というテンションです。

で、試験会場に行く前に駅のミスドで3回目の模試の宅建業法の部分だけやりました。
ふとまわりを見ると宅建のテキストを持っている人がたくさん。
みんな同じだ〜
みんなできそ〜〜

試験会場に入れる時間になったので向かいます。

ぞろぞろとみんな向かってます。

席について少しは暗記ものに目を通しました。

12:30前におにぎりを食べました。

あとは目をつぶって集中・・・というか、寝る。
体力温存!

13:00 試験開始
前日に知り合いから26問目から始めた方がいい、というアドバイスを受けていたので、その通りやりました。
50問目までやって、その後は何番からやった方がいいか言ってたのを忘れてしまったので、適当に20番からやったりしつつ、わけわからない問題は飛ばし(これも知り合いのアドバイス)、マークシートで同じ番号が続いても気にせず、微妙な問題には?を付けておき。

そんな感じでわりと時間余らせ一通り終わらせたので、マークシートの○を●く塗りつぶし。

で、?だった、しかも同じ番号が4つとか3つ続いていたところはもう一度見直し。
3か所直しました。
そうゆうとこは気にするなと言われてたけど・・・いや4つは続かないでしょ!と。

やれる限りやりました。

結果を楽しみに待っていようと思います。

| [日記]わたくしごと | 11:25 | - | - |
最近のできごと

忘れたくない、最近ハッとしたこと、だらだらメモします。

派遣の仕事先の掲示板で見た青山のcicadaというレストランの名前・・・
友人のNちゃんがおすすめしてくれてRちゃんと3人で行こうとしてたお店!
やっぱり彼女とはなにかリンクしてるような不思議な・・・
過去にもそうゆうことがあったなぁ
かもめ食堂を読んだあとに、マネして年末ジャンボを当たりそうな渋谷のハチ公前で買い、彼女のうちへ遊びに行ったら食後のコーヒーにコピ・ルアックが出てきたという・・・
なつかしいなぁ会いたいなぁRちゃんと三人でまた

そうゆう感覚が戻ってきてるの最近
派遣の大好きな先輩のHPで見た素敵なペンダントライトが、仕事で入った先に設置されていて、あっ!あれ!?というシンクロニシティを覚えたこと
しかもかなり好きなテイストのインテリアで、うちのトイレに使ってる壁紙が玄関に使われてたり、あーこの部屋、何か縁を感じる・・・ということとか

むかーし会社にいた先輩に会って、40が転機だったと聞いたこと
こんな○○な会社にいちゃだめだよ!と叱咤激励されたこと
彼女に会えたことも今の派遣の仕事のおかげだということ

派遣の先輩に社員でも全然大丈夫だよーあるよーと激励されたこと
 
 
 
その先輩は離婚じゃなく別居して10年とか(爆)
でもキレイで楽しそうで(^^)
別の先輩で初めてお子さん3人いる先輩にお会いできて、その方もとってもきれいな方で嬉しかったこととか
その方にスマホの格安simの情報をレクチャーし、後日それを上回る情報をもらえたこととか

昨日の朝みたYahooの星座占いが、これから面接に行こうとしてるわたしにはあまりにもよすぎたこととか

面接に行った会社の創立年月が娘の生まれた年月だったこと

ものすごく、その会社を気に入っている自分がいること

宅建→勉強→勉強する場所→勉強カフェ→ウォンテッドリー→りのべる・・・・があっての、この会社の発見だったこと

1年前のわたし・・・自信なかった

今のわたし・・・1年前より楽しそう

ダンナがいないこの4カ月、なんだか自分らしくいられていること

あーーーいい連絡がきますように!

| [日記]わたくしごと | 09:37 | - | - |
目黒〜青山 雑貨とインテリアめぐり

一緒にお仕事してる方が出店してるということで、ご招待していただき、末っ子連れてはるばる目黒まで行ってきました。

前日息子の野球の試合があり、ちょっと寒くて、帰ってきたら鼻水止まらなくて・・・
すっかり風邪ひいてしまって、薬がぶ飲みして、つらいけど行きたい、行かなきゃ!と行ってきました。
やっぱり普段外に出てないと、日に当たるだけで疲れちゃいますね。
週7で働いても風邪ひかなかったのに・・・

手作りの素敵な作品を見てとっても刺激になりました。
お誘い受けなければ目黒へ行くことなんてこの先もなさそうだったので行ってみて本当によかったです。
家具屋さんがたくさんあって、またゆっくり行ってみたいなと思います。


目黒はコンビニのトイレも素敵でした。

目黒駅から青山方面へバスが出ていたのでバスで移動。
向かうはサンワカンパニー
バスを降りたところが外苑西通り沿いの高架下付近で、いったいここからどうやって・・・
とiPad片手に進んでみました。

いったいこの階段を上るとどこに出るのだろう・・・
ちょっとジブリワールド感じました。


で、なんなくショールームに到着。
お目当ての無印のキッチンを見てきました。

ショールームの後は気になっていたcicadaの雰囲気とか見て回って末っ子にはけっこーなお散歩となってしまいました。

| [日記]わたくしごと | 10:56 | - | - |
| 1/56PAGES | >>



NEW ENTRIES
CATEGORIES


RECENT COMMENTS

ARCHIVES

LINKS




PROFILE
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
インテリアSHOP

▲TOPへ