*vakzin*の好きなもの
*vakzin*へようこそ♪わたくしmiwaが選りすぐりの品を(アフィリエイトを利用して)紹介しつつ、子育て日記を綴ります。


| - | | - | - |
テーブルの脚
ソファダイニングにしてテーブルの脚を自作しました。

月日が経つのが早いです。

昨年末に「来年はソファダイニングにする!」と宣言したら、子供たちが異常に「ソファ!ソファ!早く!早く!」と盛り上がって、その盛り上がりに負けて年末の休み中にソファを楽天で注文しました。

ハイバックで、リクライニングもできて、座面はちょっと高めで、あぐらもかけるくらい広めのもの。

本当はもうちょっとゆっくり探したかったのだけど、そんなに楽しみにしてくれるならと、必死に検索し、希望に叶うものがおてごろ価格で見つかったので勢いでぽちり。

現在4人家族なので、4人分のハイバックの一人掛けソファを置くか、二人掛けソファを二台置くか悩みに悩んで、そんなに置いたら狭くなるわっ!と気づき、一人掛けを2台、オットマンを2台にすることに。

そして、困ったのがテーブル。

これ!この脚!と思うのは高さが合わない。

いろんなショップのソファに合いそうなテーブルみましたが、ことごとく好みのものは高さがNG。

で、この脚がいいなぁと思ったのがロの字型の内側に角度がついたデザインで、まねて作ってみました。

素人が安易な考えて作ったので、実際は横揺れします 汗

天板は娘が使っていた机のものなのであんまりお金はかかってないです(^_^;)

折りを見て、テーブルをオーダー制作してもらえるところに頼んでしっかりしたテーブルを作ってもらおうと思います。
| [日記]手作り&DIY&リフォームネタ | 18:08 | - | - |
初デコパージュ



ぜんぜんデコ?ってないですが、デコパージュしてみました。
ipad miniのケースのふたにぺたーっと。

ヤフオクでマリメッコの紙ナプキンをバラ売りしてくれている方から2枚ほど買って。

紙ナプキンって3枚も重なっていることに初めて気がつきました。

薄い方がいいんだろうなと思い、一番上のプリントされている1枚だけを剥がすのはけっこ大変でした。
やぶけそう!

デコパージュ液はキャンドゥで買いました。
接着も上塗りも同じものでいいとのこと。

貼った後に位置を修正しようとしても、貼る面が大きすぎると厳しかったです。
無理にやるとちぎれそうなのでやめておきました。

貼って乾いた後に上からまた塗って乾いて完成。

数週間使ってますが、しっかり防水にもなっていて手汗くらいでは剥がれたりはしないようです。

他に何にデコパージュすればいいのか見つからないんですが(汗)またスマホケースとかにはやってみたいです。

| [日記]手作り&DIY&リフォームネタ | 11:13 | - | - |
二年越しの洗面台DIY



​有休消化中にようやく洗面台に手をつけることができました。
昨年10月に退職した割と時間のある父に、まずは撤去作業を依頼し、勢いでかなりの段階までやってもらえました。
ニートな二人組での共同作業です 笑

置き型の洗面器を購入したのが、ちょうど2013年の1月でした。
ということは構想を練ってたのはその半年前くらい?
シミュレーションの画像も作ったなぁ・・・

あれから若干イメージは変わり、台はダークブラウンにしました。
台に使ったのは娘の机。 ちょうどいいサイズでした。
そこにダークブラウンの木目のカッティングシート貼りました。

で、これからタイルに目地を入れますが色はダークグレーにします。
このタイルの目地を入れる前の隙間がある、影のある状態が好きなんです。
そこに白い目地を入れると、出来上がりがまったく違うものになってしまうと思うんです。
なので、せっかくのDIYなので好きにやってみることに。
目地は今日ホームセンターに行ったら白のみでしかも抗菌仕様のがなかったので楽天でINAXのを注文しました。

ちゃんと使えるまでまだ数日かかるけど、家族のみなさんごめんなさいって感じです。

| [日記]手作り&DIY&リフォームネタ | 21:55 | - | - |
脱衣所入り口をイメチェン

ふと、脱衣所の入り口のカーテンを変えたくなり仕事中に布選びしてました。
北欧系がいいかエスニック風がいいか無地がいいか・・・

しかし、こんなことしてちゃいかんいかん!と思い、昼、うちに帰り、脱衣所内で仕切りカーテンとしていた(が、ほとんど使われていなかった)布を外し、下げていたシャワーカーテンに重ねづけしてみたのです。

 あ、すてき〜 これでいいじゃん!

今まで照明の光がさんさんとしていたのが、木漏れ日のようになって暖かさを感じられるようになりました。
冬に向けて温かみのある色の布にしたいと思っていたのでちょうどよかったです。
使いまわしてみるものですね(笑)

元はこんな感じ。
3年前にドアを取りシャワーカーテンでドア代わりにしてました。
洗面所入り口
| [日記]手作り&DIY&リフォームネタ | 15:19 | - | - |
エコバッグ



末っ子の入学グッズ製作の合間にソレイアードの布でエコバッグをつくりました。

パッチワーク柄の色合いが春らしくこれからヘビロテ必至です。

かわいさと上品さを兼ねているこの柄はマカロンというピンクが主の色もかわいいんです。



最近のお気に入りです。

| [日記]手作り&DIY&リフォームネタ | 22:52 | - | - |
ごっちゃり衣類収納をハンガークローゼットに

うう・・・・見せるのは恥ずかしいような・・・
エフェクトかけてもキビシイですが・・・開きなおって・・・








じゃーん


年末にメタルラックにハンガーポール設置でクローゼット風にした図です。

元画像はとても見せられないので、
下手な絵ですが、↓ 元の様子を・・・(もっと服がはみ出てスゴイことになってたけど


年末、おともだちの整理収納を得意とするrieちゃんに会うことができて、相談したところ、上に着るものは全部ハンガーのまま収納すればいいのよ
目の高さの引出しは意味がない
と、目からウロコなこと教えてもらって、でもなんかどっかで聞いたことあるなぁ・・・あひぁ〜引出しの高さとかICの勉強で聞いたことあるわぁ〜〜
ということで、さっそくハンガーポールを、ラック3台分、3本注文し、上の画像のようになったのです。
引出しは下!!

画像は、娘と末っ子の収納部分です。

で、ハンガーポール付けてみて思ったのですが・・・
うちのメタルラックの高さはハンガークローゼットには適してない!!
ということ。

高さが180センチくらいのラックがクローゼットには最適なようで、うちのは160センチくらい??

今年の年末の目標が立ちました。

クローゼットラック3台買う



延長ポール買うより全然安いので

| [日記]手作り&DIY&リフォームネタ | 13:34 | - | - |
ベランダ目隠し



東向きのベランダ・・・

朝日の入る明るくさわやかな朝・・・

カーテンを開け、窓を開け、空気を入れ替えたいところだけど・・・

目の前に建ったマンションの窓が気になってうかうかカーテンを開けられません・゜・(ノД`)・゜・
(マンションが建つ以前は廃業した病院で真っ暗な窓がもっと怖かったんですけどね)

そこで、ベランダに雨よけのシートを設置してみました
(楽天で送料込1000円だったやつ)

雨よけであり、室内の目隠しであり、洗濯隠しでもあるのです。

カーテンをばーっと開けられて部屋のホコリ出せて気分いいです。

あ、でも窓が汚いのが気になってきました。

年に一回しか窓拭かないので(大汗)



| [日記]手作り&DIY&リフォームネタ | 11:32 | - | - |
バネ口ポーチ
 

ひさびさにチクチク手縫いしました。

電子ピアノの鍵盤カバーにしたはずの布が

バネ口ポーチになりました。

(だって誰もカバーしてくれないんだもん)

これは14センチ幅のバネ口を使ってます。

接着キルト芯というのを初めて使いました。

最初に10センチ幅のバネ口で作り、
ななめ掛けできるチェーンを付けて
スマホポーチとして娘に。

使い比べると10センチの方が開閉しやすいです。

しかも、14センチのこの幅具合が
娘に言わせると “ばばくさい” そうです0108.gif


手縫いではいいかげんくじけそうなので、
ミシン針、ミシン糸、ボビンを購入し、
ちょっと気合入れてこれからスマホポーチ大量(?)生産予定です。

わくわく。








人気ブログランキングへ
| [日記]手作り&DIY&リフォームネタ | 15:18 | - | - |
洗面水洗の交換


やっと取り付けました。
(リフォームやさんが)

購入してから1ヶ月ほど寝かしていた
サンワカンパニーさんの
リネア混合栓です。

使い心地はまぁまぁです。

ここもやはり鏡とカウンターの立ち上がりのコーキングシールの汚れが気になるところ・・・

ちょっと前にスクエアの白い陶器の洗面ボウルを単品で購入済みで、いずれ、この水栓を使って新たに洗面台を作り直す予定でいます。

あと排水栓と、排水管とカウンターを用意して、壁の補修をタイルにするか壁紙にするか決めて材料さえ用意すれば・・・


1年後を目標に洗面カウンターのDIYをしたいと思います。








人気ブログランキングへ 
| [日記]手作り&DIY&リフォームネタ | 15:02 | - | - |
お風呂まわり
TS3Q04170001.jpg 

日曜に無印で買ってきた白い手桶(浴槽前)と、
新調したこどもたちのバスタオル(左手)ラベンダーと黄緑とピンクと、
腐食の進む浴槽エプロンに木目カッティングシートを貼ったところの
コラボ画像(?)です。

カッティングシートはよーく見ると空気入ってたり、端の処理が適当だったりで見るに堪えないけど、ぱっと見はきれいになって気持ちいいです。
気分が変わりました。

あとは、シャンプーボトル?ディスペンサーを白に変えたいところ。

今は無印の昔の(何年前だろう・・・)濃いグリーンのボトルを使っているのだけど、
風水的には陶器かガラスがいいそうで・・・

でも落とすと危ないと思うので・・・

さわやかに白で、詰め替えの簡単な・・・

というのを探しています。

詰め替えの袋のまま入れられるボトルとか?




いろいろ探してみようと思います。














人気ブログランキングへ
| [日記]手作り&DIY&リフォームネタ | 09:34 | - | - |
| 1/7PAGES | >>



NEW ENTRIES
CATEGORIES


RECENT COMMENTS

ARCHIVES

LINKS




PROFILE
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
インテリアSHOP

▲TOPへ