*vakzin*の好きなもの
*vakzin*へようこそ♪わたくしmiwaが選りすぐりの品を(アフィリエイトを利用して)紹介しつつ、子育て日記を綴ります。


| - | | - | - |
IC試験合格でした(^o^)丿

やっほーーーい

合格でした!

二次試験の合格率は61.1%ということで、
なら、いけるんではないか!?
と通知を見る前に変な安心してみたりしてました。

で、仕事から帰ってみたら通知がきていて、
一人でこっそり開けてみて、
小さな「合格」の文字見て。

やった!よかった・・・

と喜びに浸れたのは3秒くらいで、

その下の、登録料13,650円の振込用紙を見て現実に引き戻され。


だよね、払ってからだよね、わたしがICになれるのは。


でもまず、母にメール入れました。

次に派遣会社の担当さんにメールしました。

で、帰ってきた娘に伝えました。

以上、喜びの報告はここまで。

あとはちゃんと登録証を受け取ってから伝えたいと思います。

この後娘が受験なので、その合格発表までわたしのこの通知も開けるの待とうかと思ってましたが、娘が、「いや、何か手続きがあるかもしれないからすぐ見た方がいい」、と。

大人ですな。

で、変に浮き足立つ自分を感じたので、
いつもどおり、今までどおり、地道に!
と戒めてみました。

資格取ったくらいじゃ何も変わりません。

変われるチャンスを一つ手に入れただけです。

焦らず一歩一歩、です。



あ、真央ちゃんフリーがんばりましたね!
泣けた!
絶対次の冬季五輪も出た方がいい!
まだがんばれるって!
もっと強くなれる絶対!


| [日記]IC試験ネタ | 10:02 | - | - |
派遣バイトの続き

こないだの土日も前回と同じ家具やさんの販売会のお手伝いでした。

場所は馴染みのある新宿の某所でした。

8:50に正面玄関に集合・・・との連絡だったので、
わたし以外に何人くるのかしら??
と思っていたら、なんと、わたし一人で!!

家具やさんの担当の方が待っていてくれました。

で、今回はB6サイズの無印のノートに、事前にもらった展示される家具の資料を切り貼りし、マイ資料を持って行ったんです。

役に立ちましたね〜〜〜

商品本体にもプライスカードが置いてあるので、それを見ればサイズや値段を確認できるのですが、手元に資料があってすぐお答えできる方がやりやすい!!
しかも、視力がかなり低下してるので、プライスカードの数字が読めないので・・・・

で、土曜はお客さま多めで、社員さんが3名いたんですが、手いっぱいになってしまうくらいで、とうとうわたしにも見積を書くチャンスが回ってきました!!

大丈夫なのわたしで!!??

と思いましたが、いい年しておろおろしてられないので、ICさんの言うことちゃんと書きとめて、値段間違えないようにノートに下書きして、お値引した値段も下書きして、社員さんにチェックしてもらって、それから複写の見積書に本番で書く。

普段手書きで見積なんて書かないので一苦労でした。

他の家具やさんはパソコンとプリンター持ち込んでるとこもありました。
ぜひこのように進歩してほしいです。

今回土日で5件ほど見積を書くチャンスに恵まれ、とても勉強になりました。

張り地のサンプルはある程度ランクと名前と色数くらい把握しておいた方がいいとか、ないサンプルでも一般的に流通してるメーカーのものなら注文受けることができるとか。

また同じ家具やさんで仕事して極めてみたいとも思うし、今度は違う家具やさんのお手伝いしてみたいとも思うし。

来月は仕事があるのかまだわからないけど、仕事するたびに勉強になって楽しいです。





| [日記]IC試験ネタ | 16:12 | - | - |
インテリアコーディネータ 二次試験 受けてきました

試験終わった直後の気分は
どよよ〜〜ん
です。

むずかしかった

論文がーーーーー

70代後半の夫婦の住む家のリフォームなんちゃらで、
バリアフリーとかインテリアとか・・・
ふむふむ、提案しろってことね、これならいけそう、
と、キーワードだけメモって、先にプレゼンテーションに取り掛かりました。
で、プレゼンテーションの作図が着色まで終わって、残り1時間ちょいあって、
論文に取り掛かって、ノリノリで書いていきつつ、
問題を読み直すと・・・・
提案するんじゃなくて、「聞いておきたいこと」はなんですか!?って!?
はぁ〜??!!
なんじゃこの問題!?
過去問にも予想問題にも出てこなかったぞこんなの!!
頭真っ白ーーー
てか、3分の1も書いちゃったよ!!
あわてて消し消し。
急に問題すり替えられても(よく読んでなかっただけだけど)パニくるって。
すぐに書き始めたけど、読み直すと論点がずれてる。
どうしても提案しかできない
何度か消しちゃぁ書いてを繰り返し・・・
いちばんやってはいけないことしてるわたし・・・
泣きそう・・・
でも冷静になるんだ自分!
目の前に70代後半のご夫婦がいらっしゃる・・・わたしは何を聞くだろう・・・
はいはいはい・・・
わかりましたよーー

てな感じで無理やり書いてみましたが、どうなることやら。

プレゼンテーションの作図も思い出すと気持ち悪い・・・
和室はあれでよかったんだろうか・・・
大型の観用植物はあの場所じゃないよな・・・
とか思い出すと悲しくなる

一応、出版社さんの模範回答プレゼントに申し込んでみたので、12月後半あたりに自分の回答と見比べてみることはできるけど、きっと合否の通知がくる2月まで見ないと思う

3時間ぶっ通しで試験に挑むって、これができるだけでもがんばったと思うんだ自分。

人生で一番?集中して勉強したような気がしてます。

けど、もし合格してなかったら・・・

また勉強する気力あるかな・・・

でも諦めがつくほど完全燃焼はしてないよな・・・

一次の勉強とは違って、勉強もスケジュール通りいかなかったし。

でも、全然予想外な問題が出てしまったので、スケジュール通り進んでたとしても、結果は変わらなかったかも?


一次のように、これまでの勉強のスケジュールなど公開

10/13 一次試験
10/14〜 ユーキャンのプレゼンテーションのワークをやりました。(線を書く練習から。ぜんぜんやってなかったの
10/19 ハウジングエージェンシーさんの無料の二次試験対策セミナーに参加してきました。
細かい部分の疑問だったところとか聞けてとってもよかったです。
10/25頃〜 ハウジングエージェンシーの2013年予想問題をやり始めました。
用紙をコピーして2回ずつやりました。最初は全然できなくて、わたしだめだわと落ち込みました。
11/10頃 ブックオフでハウジングエージェンシー インテリアコーディネーター2次試験 一番わかりやすい合格論文 (第9版) を500円で見つけたので即買い 練習問題を書き写したり、音読して暗記してみたりする。
11/13頃〜 一次合格の通知を受け、二次試験までのスケジュールを立てる。
予想問題のプレゼンテーション問題12問と、一番わかりやすい論文の練習問題8問を毎日交互にやる。
休みの日に模試として、過去問題を図書館で時間を計ってやる。(4回分あり)
作図より論文に不安があったので、予想問題、一番わかりやすい論文、過去問の論文にこまめに目を通す。

とにかくここまで、たくさん勉強した、というより、1回プレゼンテーションの作図に2時間使うともうその後は何もしたくない状態になり、作図の勉強は一日一回(しかも一日おき)しかできないもので(わたしの場合)一次の勉強に比べると時間かけた感じはなくて、その分集中した、とでもいいますか・・・
これでよかったのか・・・疑問。

12/8 試験当日 12:15〜なので、早めに9時半に御茶ノ水に着き、マックでコーヒーだけで勉強。
ひたすら論文の回答例をノートにマインドマップ風に色鉛筆を使いキーワードを書いていく。
1時間前に一通り書き終わったので、マック食べたい気持ちを抑え、ファミマでパンとおにぎりと飲み物を買って試験会場へ。
試験を受ける教室外のベンチで早昼しながらプレゼンテーションの回答例をひたすらチェック。
20分前に教室へ入り道具の準備。
わたしは三角スケール(縮尺定規)と三角定規はほとんど使わないので(使い慣れず・・)、使う道具を使いやすい位置にセッティング。
服装は七分袖のすっきりしたニット。(袖に道具や用紙がひっかかるのを防ぐため)
腰に貼るカイロ。(3時間座りっぱなしで腰がこるので)
おしりの下にストールを敷いて冷え対策。(椅子、けっこ冷たかった)
普段図書館でマスクしながら勉強してたので、直前にマスク着用。(落ち着く)

てな感じです。

試験終わって回りを見渡すとすごく若い子やおじさんやらいろんな人がいて、根拠もなくみんなすごいなと思いました(笑)

一応、時間内に全部書くことはできたので、あとは合格してることを祈るばかりです


| [日記]IC試験ネタ | 15:30 | - | - |
一次試験合格

昨日通知がきました。

インテリアコーディネーター 一次試験 合格しました 

と、同時に本格的に二次試験の勉強をしなければいけません

これまでもやってはいたんですが、昨日きっちりスケジュールを立てました。

とにかく、購入した二次試験予想問題と、ユーキャンの付録の過去問題4年分と、こないだブックオフで見つけた論文対策のテキスト(500円だった)を徹底的にやりつくす

と言いながら、作図(プレゼンテーション)、論文、作図、論文・・・と毎日交互にやる程度のスケジュールしか立てられず・・・

予想問題の作図では2時間20分の制限時間なんだけど、これを毎日やるのはシンドイのです

こればかりやってると、苦手な論文の方で頭真っ白になりそうだし

あ〜緊張する。

というか、予想問題の作図して、模範回答見たときのテンションの下がりようったら・・・

わかります?この感じ。

ピアノをお隣さんの壁に向けて置くかよーー
とか、まぁ、いろいろなっとくいかない部分があったり。

けっこ、毎日勉強始めるまでが憂鬱です。

こんなにがんばっても、仕事なんかあるかわからないし・・・。

と、考えることもあるんですが、これが頭をよぎったら、

今わたしが勉強してるのは現実逃避のため!!
(いろいろあるんですよ・・・)

と思うことにしています(笑)

仕事があるかないかそんなのはどうでもよくて、単純に、自分がんばった!
高校生のころ夢見ていた資格を取れた!!
親が勉強している姿を見て、子供もがんばってくれればそれでいい!!!

と思ってやってます。

なので、この今の変に忙しい環境は好きです。

| [日記]IC試験ネタ | 11:55 | - | - |
インテリアコーディネータ 一次試験を終えて

13日にインテリアコーディネーター 一次試験を受けてきました

で、昨日、某出版社から解答速報のメールが届き、自己採点してみました。

販売編 230/250点
技術編 201/250点

販売編は採点しながら笑いが止まらなかったけど、技術編は途中で採点するのやめようかと思ったくらい凹みました

後日、その某出版社から、合否のメールがくるようなのでドキドキです。
(インテリア産業協会から合否の通知が送られるのは11/11〜なので、出版業者さんがおおよその合否を出してくれるサービスをしているようなので、ウェブから登録してみました)


参考までにこの1ヶ月半くらいにやったこと、書き出してみます。

8/29 受付最終日に申込しました。
ユーキャンの過去問集2冊 250問くらいを3回をやる。

9/17 に「インテリアコーディネーター1次試験予想問題徹底研究2013」(200問掲載)を注文し3回やる。

9/28〜 平成21年度〜24年度の4回分の過去試験問題を解く。90%以上解答できるまで、2、3回やる。(ほとんどが2回。だんだんコツを覚えて間違ったところも見直しで覚えることができ、2回目ではほぼ解答できるようになる)

10/12 過去問、予想問題、過去試験問題が一通り終わったので、ユーキャンで提出した(テキスト見ながら(汗))、見直しをまったくしてないテストをやってみる。
ここまでやったのがまったく無駄!?かのように、まったく正解できずに苦戦。
泣きそうになる。
最後までもうひといきのところで24時には寝る。

10/13 やっぱりやり残しがあるせいか、4時頃目が覚める。先述の終わってない分を終わらす。
8時 会場へ向かう。電車の中でユーキャンの直前必読キーワード集を始めから読み始める。
9時過ぎに明治大学着。回りをチラチラ見ながらキーワードを頭に入れる。

休みの日は9時から18時まで図書館で勉強した日も4回くらいありました。

それで、↑あの点数です。

合格率が3割というのもうなずけます。

で、

合格してると仮定して2次試験問題に取り組みはじめてます。

というか、ユーキャンの最後の方はテキストやらずにテストだけ提出してたので、2次試験用のワークブックとかまっさらなんです(汗)

合否が出るまで休憩しよ〜
と思ってたんだけど、とりあえずテキスト終わらして、合格してたら過去問に取り組む、というスケジュールでいこうと思います


| [日記]IC試験ネタ | 14:06 | - | - |
勉強

今までの人生で一番

勉強してる!!

という充実感があります。 
(ICの一次試験に向けての勉強)

ここ3週、土日のどちらか1日は図書館にこもって勉強しています。

隣の駅だと駅を出てすぐきれいな図書館があるので、わざわざ一駅電車乗って。

そうすれば帰りたくなっても、往復の電車賃がもったいなくて帰れないだろう・・・
という、心理的なものも含め。

で、意外にも勉強する自分にびっくり。

何をやるべきかが明確なのも勉強がはかどる理由なのかもしれないけど、とにかく眠くならない。

朝9時の開館とともに席に座り、もくもくと問題を解き続け、昼近くになると席を離れる人も出てくるのでちょっとうずうずしてくるけど、お腹が空くまで我慢しよう、何番まで問題終るまで我慢しよう、とテキストに向かう。

で、13時までに何番まで・・・と自分に目標を与えつつも終らず14時を回り、いい加減限界で席を立つ。

負けた感はなく、限界?までよくやった、と思える(笑)

速攻でお昼買って、適当に食べて戻ってくれば、「席を離れる際は荷物を持って・・・」といった置き紙されなくてすむ。

そして17時〜18時まで。

これは実は現実逃避というものなのかもしれない。

と最近思うけど、今はこうするしかない!!
と、自分にもダンナにも親にも子供にも言い聞かせ、巻き込み、
目標に向けてがんばっています。

| [日記]IC試験ネタ | 10:20 | - | - |
製図セット

nameUndoModifyImage3.jpg



ユーキャン インテリアコーディネーター講座 最後の3つのテスト提出のために揃えた製図セット

楽天で注文して届くころには最後のテストがほぼ終わったときでΣ(ノд<)ほとんど使わず(ToT)

なんだかんだ定規一本でほとんど描いてしまった(汗)

でもちょうど、会社の営業のこが部屋をセルフリフォームしたいということで、床、ウィンドウトリートメント、照明を中心にコーディネートさせてもらうことに\(^o^)/

試験勉強させてもらいます!

あ、今日最後のテストの採点が返ってきて、無事講座を終了できました(^-^)v

| [日記]IC試験ネタ | 00:10 | - | - |
終わりが見えた!



飛ばしに飛ばして、とうとう最後のテスト。

インテリアコーディネーター講座。

終わりが近づいています。

決して試験に合格するとかそういう話ではありません(汗)

教育訓練給付金がもらえる、決められた期日までになんとかテストを出し終えることができそうだ、という低レベルな話です。

勉強をすっ飛ばしてテストに取りかかっているので、テキスト見ながら書いた図面ですが・・・

なんとなくさまになってるんでは?とうぬぼれてるところです。

うぬぼれついでに記念に一枚撮ってみたので 笑










人気ブログランキングへ  

| [日記]IC試験ネタ | 21:43 | - | - |
モチベーションを上げる

今ほしいものがありまして・・・

買わなければいけないものではなく・・・

遊びとして・・・

docomoのスマホの新品の白ロム

がほしいんです。

ここ数日ヤフオクでウォッチしてる限り、ほしい機種は1万6千円前後


これを普通に買うには何か理由が必要

誕生日は過ぎてしまいましたし・・・


で、今、ふと思いました。

必死にユーキャンのインテリアコーディネーター講座がんばって、
教育訓練給付金の約1万をゲットして、
ご褒美に買えばいいじゃないか!!

それまでにはもうちょっと価格が下がってるかもしれないし 笑

7月までマークテスト出せなかったらアウトだから、スマホはおあずけ。

必死になってきたぞーー




| [日記]IC試験ネタ | 08:57 | - | - |
だめだったこととはじめたこと

先日応募していた
Come home! × 壁紙屋本舗ナチュラルリフォーム選手権
当然のごとく選ばれなかったわけで・・・

軽くショック。

てか、締め切りギリギリに思い出して勢いで応募して当選できるほど甘くない、ということを実感。

わたしの提案したリフォーム内容も、いたって普通で、主に機能性を求めていたし^^;

もっとナチュラルを深く追求しないといけなかった・・・

でもわたしの好きなインテリアって、完全なるナチュラルではなく、ナチュラルモダン、シンプルモダンで、ちょっとナチュラルさがほしい・・・ぐらいなわけで、応募するには無理があったんだ(T_T)

それなのに応募したことを反省?というかハジています^^;


で、ハジさらしついでに・・・

宣言します。

インテリアコーディネーターの資格を取ります!

本気で資格取るつもりなら、もっと大きい声で言わないといけないのだろうけど・・・

このくらいで許して(*^-^*)

いきさつは、
先月、会社の上司(♀)から、ユーキャンでこっそり医療事務の資格を取ったことを打ち明けられ、うぉ〜〜〜〜いつのまに!!わたしもなにかやりた〜〜〜〜い!!
と思って、でも医療事務は向いてない!!
なら、好きなことで、転職できそうな資格!!

そういえばわたしは高校のころインテリアコーディネーターを夢見ていたんだ!!
でもそのころは、25才からしか受験できなくて・・・
いつのまにか忘れていた、夢の資格を取る!!

と、38才にして勢いでユーキャンはじめました。

まぁ、わたしの人生ほとんど勢いですので。

このまま勢いで、来年の10月には受験。
受験するなら受かるつもりで勉強せねば!









人気ブログランキングへ

| [日記]IC試験ネタ | 09:46 | - | - |
| 1/1PAGES |



NEW ENTRIES
CATEGORIES


RECENT COMMENTS

ARCHIVES

LINKS




PROFILE
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
インテリアSHOP

▲TOPへ