*vakzin*の好きなもの
*vakzin*へようこそ♪わたくしmiwaが選りすぐりの品を(アフィリエイトを利用して)紹介しつつ、子育て日記を綴ります。


| - | | - | - |
ピアノ コンクール 予選
 またこの季節がやってきました。

市のピアノコンクール予選、

通過しました

ドビュッシー アラベスク第二番

中学上がって、練習もあまりできなくなり、
あまり期待はしてなかったんだけど

2日前の夜、もう賞とか本選とか考えないこと。
地震で被災したり亡くなった方達に届くように、
聞いてほしい、聞かせてあげたい
こんなに素敵な曲もらって、弾けるようになったんだから、
全世界の人に聞いてほしい
そんな気持ちで弾きなさいね、
って言ったときから、弾き方が変わった

本選通過は5名。

3位入賞の大チャンス




| [日記]ピアノネタ | 10:25 | - | - |
 
娘のピアノコンクール本選
 
結果は入賞ならず8015.gif
 
娘、悔し涙してました0024.gif
 
そんな娘を見るのは初めて
 
三位以内入る自信あった証拠
 
こっちまで泣けてきました0005.gif
 
でもとってもいい経験になりました
 
思い通りに行かないこと
なんてこれからもたくさんあるし0063.gif
 
ここでいい思いしなくてよかったと思おう8039.gif
 
| [日記]ピアノネタ | 13:49 | comments(3) | - |
やった!
 
娘、昨日のピアノコンクールオーディション、

予選通過しましたhomehttpdhtdocspagmailshareitemimage0066.gif

70人中、9人homehttpdhtdocspagmailshareitemimage0067.gif

本選は約二週間後homehttpdhtdocspagmailshareitemimage0068.gif

また練習ですhomehttpdhtdocspagmailshareitemimage0069.gif

二年前は審査員賞で終わったhomehttpdhtdocspagmailshareitemimage0070.gif

ので今回は気合い入れて

1位狙わせますhomehttpdhtdocspagmailshareitemimage0071.gif
 
 




追記:行ってみたら受付番号が37→39に変わってました(汗)
| [日記]ピアノネタ | 13:23 | comments(4) | - |
コンクール
 
ピアノコンクール
 
21日の午後
 
37番
 
第二グループです1048.gif
 
| [日記]ピアノネタ | 10:11 | comments(2) | - |
発表会まであと1ヶ月

そういえば、娘の曲はモーツアルトのきらきら星変奏曲に決めた翌週には同じくモーツアルトの幻想曲ニ短調に変更されていたのでした
キラキラ〜でコンクール出る場合時間制限内に収まらない/home/httpd/htdocs/pagmail/shareitem/images/emoji/ad100305a02.gifらしく・・・
(コンクール出れなくてもいいと、わたしは思ったんですが、娘は先生の言いなりでして・・)
残念でした/home/httpd/htdocs/pagmail/shareitem/images/emoji/20100401a12.gif
 
でもとっても素敵な曲ですね幻想曲ニ短調/home/httpd/htdocs/pagmail/shareitem/images/emoji/20090519b09.gif
弾き込むにつれて、よさがじわじわと・・・
毎日頭の中回って鼻歌うたってます。
 
で、昨日見た/home/httpd/htdocs/pagmail/shareitem/images/emoji/20090908a02.gifウィル・スミスの「7つの贈り物」の中で流れまして、お〜〜〜幻想曲/home/httpd/htdocs/pagmail/shareitem/images/emoji/20100401a14.gif〜〜〜と感動してしまいました。
 
がんばって弾き込んでほしいです、残り1ヶ月/home/httpd/htdocs/pagmail/shareitem/images/emoji/003_000282.gif
 
ちなみに、息子初の発表会曲はギロックのフラメンコです
弾けるのか/home/httpd/htdocs/pagmail/shareitem/images/emoji/090421c3.gifと思いましたがなんとか弾けるようになりました/home/httpd/htdocs/pagmail/shareitem/images/emoji/20090623f04.gif
 


 
| [日記]ピアノネタ | 18:37 | comments(4) | - |
コンクール予選 終了

昨日は市のピアノコンクール予選でした。

今年はホール名の付いた賞(予選通過はならないけど、よかった人に与えられる賞)をもらい、終了となりました。

娘的には去年本選通ってて今年は賞だけなもんだからあまり嬉しくなく・・・

いやぶっちゃけわたしも、審査結果発表で賞の方で番号呼ばれちゃって「あ〜〜〜呼ばれちゃった〜〜〜(泣)」とは思いましたけどね。

5、6年生の部、出場者61名中、賞が9名、本選通過が8名。

教室からは6人出ていて、本選2人、賞がうちの娘1人でした。
教室的には高確立で本選か賞をもらっててあっぱれです。

そうそう、賞に選ばれるだけでも光栄なんだよー
どうせ本選通過しても1,2,3位以外の全員がもらえる審査員賞(去年の結果がそれ)と本選以前の賞は同等じゃない!?
いや・・・そんなことないか(^_^;)
やっぱり本選通過という言葉は大きな勝利を意味します。
って、3年までは賞もとれなかったくせに!

しかも今回ショックなことに、去年一昨年と本選通過、その前は賞をもらってた尊敬する6年の子が今年は賞も本選通過もならず・・・・
そして、それなのに、カメラを忘れたわたしの代わりにステージで賞をもらう娘の写真を撮ってくれて(ToT)
切ない!!!
けど、大人な彼女にまた尊敬。
うちの娘だったら彼女のように振舞えるだろうか・・・
学校の歌の伴奏者に娘を推薦してくれたのも彼女。
彼女の存在なしには今のうちの娘はありえない。
それくらい大きな存在。
ぜひ来年は中学の部でがんばってほしいなと思います。
いや、わたしに言われなくても彼女はきっとがんばるはず。

ただ、審査員の音楽評論家の先生も講評でおっしゃってましたが、結果だけでなく、この、規模は小さいながらも“コンクール出場”という経験やそれまでのプロセス、その後が大切なわけで、結果がどうこうではなく、ここで感じたさまざまな思いを今後に生かしていければいいなと思います。

そして、このコンクールに出ている子は市内のピアノを習っている子の中でもほんの一握りでしかないですね、と審査員の先生。
そのことをよく頭に入れて、ここに出場できることを子は親に感謝し、親はこのコンクールという場でピアノを弾いてもらえることを子に感謝しましょう、と。

本当にそうですね。

いつもいつも、文句いいながらもがんばってくれる娘に本当に感謝です。

今日は3、4年生の部があるので、娘は午後聴きに行くようです。
教室からは2人出ているので結果が楽しみです。
| [日記]ピアノネタ | 10:18 | comments(6) | - |
トロンボーンのキーホルダー
 
ふと、ブラスでトロンボーンをやっている娘にトロンボーンのフィギュアみたいなものを買ってあげたくなり、検索したら出てきたもの。
キーホルダーいいじゃないですか!

来週、市主催のピアノコンクール、もし、本選または本選には出れないけど、いわゆる“よかったよ賞”がもらえたらプレゼントしてあげようかなと。
ま、何ももらえなくても、母と私で無理やり出させたようなものだから、がんばったねってことでプレゼントしてあげよう。
(いや、娘もM入ってるから、強制されてこそやる気が出る人で)

なんせ今年はコンクールどころじゃないスケジュール。
22日コンクール予選、25日が国際交流フェスティバルというお祭りでブラス参加。
夏休み入るとブラスの練習が毎日で、その間にECCの英検講習があり、コンクール予選。
今日もお弁当持ちでブラス練習です。
明日からの3連休は家に缶詰の予定です。
20日の息子友人家族とのBBQにも娘は参加せず。

こんな感じで親子ともどもいっぱいいっぱいなのに、今はコンクールの曲そっちのけで、9月に学校で伴奏する「ゆかいにあるけば」の練習ばかりしてる娘・・・
これで本選通ったらほんとにすごいです。尊敬します。
| [日記]ピアノネタ | 09:34 | comments(0) | - |
娘ピアノ発表会
5/3は娘のピアノ発表会でした。

結果から言ってしまえば、
今年は失敗の年でした悲しい

今年は近くのホールだったもんで、お友達数人呼んで緊張しちゃったみたい。

まるでのだめみたいに、途中で真っ白になって止まってしまって(うちは散々練習してのことですけど(汗))作曲してしまうのか?!って思ったものの、そこまではできず、立ち直ったかと思ったらわりとすいすい弾いて、後半でまた一瞬「ここどこだっけ??!!」ってまるでちあき先輩状態で(苦笑)

でも、聴きに来てくれてた子たちに言わせれば、
「あそこで止まる曲なんだと思ってた」
と(爆)

そうそう、曲を知らない人にとってはどこでミスったかなんてわからないものなのよね。

わたしたちだって、娘の曲以外でミスられたってわかんないもん。
(大人の方が弾いたエリーゼのためにで最後のキメをミスられたのは大ショックで思わず娘と目を丸くしてしまったけど(汗汗)彼女の心の内を考えると人事じゃないです。)

でもこれをきっかけに、今年は出ないと言っていた市のコンクールに出てもらうことにしました。
同じホールでリベンジです。

また少し練習してよくなったらビデオアップしたいなと思います。
| [日記]ピアノネタ | 14:47 | comments(0) | - |
ピアノ 到着


土曜日11時に到着しました!

いや〜、とうとう、我家にもアップライトピアノがきてしまった
というのが、娘にとってもわたしにとっても心からの感想。

やはり電子とはなんだかんだ言ってもタッチ感違うし、
響きなんかぜんっぜん違うし、
いや〜ナマですね〜って感じ。

てか、電子ピアノ、どこに置こうか迷ったあげく、
アップとL字型に設置してます。
どんだけ音楽好きな家なんだ!?
って思われそうな状態です(汗)

さてさて、ピアノ、
わたしも、去年の発表会の曲ならなんとなく弾けるので
弾いてみたけど、こりゃぁ練習しなきゃ指が慣れるまで
時間かかりそー
娘は教室で弾いてるだけあって、力も付いてて電子からアップに
変わったからと言って弾き辛いということはなさげ。
いいなぁ・・・
わたしもがんばって練習しよーっと。

ただし、練習できる時間は平日は学校帰ってから18:30までと決めました。
休日は10時〜16時と。

平日朝練は電子でって話してたのだけど、
二日もしたら約束破ってアップで弾き始め・・・
わたしも忙しくて黙認してしまうのだけど、
夕方ピアノ弾いてるときに電話がくると、
うわっキター!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ってな感じで冷や冷やしちゃいます。
今のところまだ苦情の電話ではないですが・・・
苦情きて弾けなくなったら最悪だから
本当に時間は守った方がいいかと・・・

ということで、娘さらにやる気出て、
来週のレッスンまでにテキストの曲2曲は仕上げときな!
と激を飛ばしたらすんなりこなしてしまいました。

というか、ピアノドリーム6、やっぱり普通にやってたら
低学年で終わるテキストだから・・・
早くブルグミュラーに進んでほしいです。
| [日記]ピアノネタ | 09:19 | comments(2) | - |
amiinaカンタービレ
昨日、娘ピアノ発表会でした。

よく弾けてましたおはな

歌うように弾けていたと思います。
いっちょまえに体揺らしちゃってわーい

彼女もこれで発表会6回目。
発表会でしか会うことのない方や、
どの子のご家族の方かわからないご婦人方にも
上手だったよ〜と声をかけていただけて
本人もわたしも大喜びです。
顔を見ただけで名前と弾いた曲まで覚えていてもらえる
なんて光栄なことです。
目立つって得ですね(笑)

今年は初めて講師演奏の後の花束贈呈係りにも抜擢。
娘の担当の先生がドビュッシーの喜びの島を弾き終えて
お花を渡しました。

娘のことより、
先生、素敵でしたーーー!!
ドレスもボリュームたっぷり、ペールイエローな
可憐な雰囲気で、先生のキャラと曲ともぴったり。
今日から着メロは喜びの島に変えますグッド
(現在ベト7ピアノバージョン)

ついでに、先生こそ、まさに演奏者向きです。
大学卒業したらそのままピアノ教室の先生になんかならないで
絶対ピアニストになってほしいなぁ。
応援しまっす!

あと、中学生のお姉さんが弾いた
ショパンの幻想即興曲。
これも生で聴くと感動です。
いつか娘にもっ。
これは会社の携帯着メロに決定。
(現在フィガロの結婚=クインテットの影響で)

ただ、気になったのはやはり“音の響き”
先生方には上手だった頑張ったとお褒めの言葉をいただきましたが、
どーも・・・響いてる子と響いてない子の内、
娘は響いてない子だったと思う。
2年前までは響いてたんだけど、去年の曲から響きがなくなったように感じてる。
去年コンクールで別のホールのピアノでは響いてたと思うんだけど・・・
やっぱり響いてると難易度やさしめの曲でも惹き込まれる。
逆に難しい曲弾けていても響いてないと、心にも響かない。
響いていればミスしてもそんなのささいなこと。
響いてないとそれだけで減点のような気がする。
先生にはやっぱりコンクール出てねと誘われたらしい。
娘も出る気満々。
出るなら賞を取るつもりでがんばってほしい。
生ピアノ、土曜着。
音の響き、改善できるか。
コンクールは7月後半。
| [日記]ピアノネタ | 11:04 | comments(4) | - |
| 1/3PAGES | >>



NEW ENTRIES
CATEGORIES


RECENT COMMENTS

ARCHIVES

LINKS




PROFILE
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
インテリアSHOP

▲TOPへ