*vakzin*の好きなもの
*vakzin*へようこそ♪わたくしmiwaが選りすぐりの品を(アフィリエイトを利用して)紹介しつつ、子育て日記を綴ります。


| - | | - | - |
今更ながら夏休みの思い出



夏休みに初めて江の島へ行ってきました。

部活のある上二人とはなかなか予定が合わず、
娘は行かない、ということで、
ばぁばと息子、末っ子と4人でお盆休みに。

海から近いホテルがとれたので楽だったし、
江の島観光も楽しめたし、スパも入ったし、
おいしいものもたくさん食べたし、
帰りは江ノ電乗って鎌倉寄って、
一泊でけっこう楽しめました(^^♪

末っ子のお友達も夏休みに江の島行ったって子がたくさんいたらしくて、また来年も行きたい!と言われました。
近いし楽だしそれもいいかも 笑



| [日記]子供のネタ | 10:49 | - | - |
末っ子誕生日ケーキ


先日の末っ子7才の誕生日は
ちょうど発売された
コージーコーナーのアナ雪ケーキで
お祝いでした(*^^*)

| [日記]子供のネタ | 20:26 | - | - |
こけし

最近google+を使っていて、昔の写真のデータをアップしてアルバムにして、実家に行くとiPadでじじばばに、見て〜懐かしいでしょ〜と見せています。

末っ子が3歳の七五三の写真

直立!



わはは〜
なんかこけしみたいだね!!
かわいい〜こけし〜
と末っ子も含め写真見て笑っていたんですが、

ふと、末っ子、

こけしってなに


だよね、こけし、知らないよね。


| [日記]子供のネタ | 16:11 | - | - |
中学卒業式と卒園式

最後に書いた日からあっというまに1ヶ月が・・・

3月は忙しかったし忙しい!

このあと未知な大変そうな仕事をしなければならないので、その前に気分転換に書き込み。


3/14(金)
中学校の卒業式でした。
曇りでちょっと寒い日でしたが、いい卒業式だったのではないでしょうか。

うちの学校は(他の学校でもあるかもしれないけど)
仰げば尊しの歌いだしがアカペラだったんです。
最初、ピアノで3音音を取って、発声練習かしら?と思ったら、
始まりは3年生だけのアカペラだったんです。
妙に感動してしまって、今でも思い出すと涙が出るんですが、
すごくよかったんです。
百五十人超でアカペラで合唱は圧巻で、ハモリもきれいで、
各クラス、校内合唱コンクールに力を入れていただけあるな・・・
まだまだ遊びたいさかりの若者たちが、この若者たちだけで
伴奏なしに歌えてしまうことに、彼らの、親や先生からの巣立ちを実感して・・・
泣けました・・・
親の気持ちに反して巣立って行ってしまうんだな・・・と。

聞けるならもう一度聞きたいです。

でもまた4年後聞けるか 笑


3/15(土)
保育園の卒園式でした。
人数が少ないので親と子が花道を真ん中に向かい合って座る形で、
自分の子供の顔を見ていられるんです。
うちの末っ子はお風呂でちょっと感動する歌の練習しながら、
感情移入してわざと泣くのが好きでして(汗)
当日も女優魂で歌いながら泣いてました。
それを見てわたしももらい泣きですわ。

その後も保育園には通ってまして、明日で最後にする予定です。
金曜日はお友達と花見で、31日はにぃにがうちで一緒に留守番してくれるということで。

わたしも14年間送り迎えしてきた保育園ととうとうお別れです。

もう来なくていいんだ〜〜!という喜びしか今のところないですが、
明日、先生たちに挨拶して、自分がどうゆう気持ちになるのか・・・
あまり考えないで、何も変化がなければそれでいいし、無理に感動ぶるのはやめようと思ってます^_^;


| [日記]子供のネタ | 10:28 | - | - |
娘へ・・・

中3娘の高校入試まであと1ヶ月たらず。

3月に誕生日の娘。

学校のクラスだよりは毎回誕生日の子がタイトルを書き、
その親が子に向けたコメントを書き掲載される。

で、その用紙がきた。

母のコメント・・・

自分で書きながら泣けてきてしまった・・・

誕生日おめでとう。

受験勉強お疲れさまでした。

この数ヶ月忙しい日々を過ごし、少し疲れと寂しさを感じていた母です。

イライラしてあたってしまってごめんなさい。

春休み一緒にどこか出かけましょう。



わたし、寂しかった・・・

月曜日から日曜日まで塾、塾、塾、塾、
毎日塾でほとんどうちにいなくて、朝と夜遅い時間にしか顔を合わすことなく、買い物に一緒に行くこともなく・・・

普通に未来への激励の言葉とか書きたかったけど、うわべだけな感じになって、何か違うなと思って今思ってること、娘には面と向かって言えないこと・・・

下の二人も数年後にはこうやって離れていってしまうんだなぁ・・・と思うと胸が締め付けられる気持ちです。



| [日記]子供のネタ | 11:24 | - | - |
湯島天神とスカイツリー



昨日は高校受験を控えた娘を連れて湯島天神へ行ってきました。
11時前に着いて長蛇の列でしたが、12時頃帰るときはもっと列が長くなってました。
早く行くに越したことはないようです。

お参りして、おみくじひいて、絵馬で願掛けして、合格だるまを買ってきました(^人^)

その後スカイツリーへ行きたいと言うのでバスで移動。

開業してからは初めて来ました。

やっぱでかいですね!

ソラマチとやらを見に行ったわけですが・・・
年始セールで混んでて疲れました(。´Д⊂)

いつか展望台も上ってみたいです。




| [日記]子供のネタ | 07:04 | - | - |
スマホ紛失→運良く拾ってもらう

呪縛から解かれたかのように毎日書いてます。

スマホなくしたのわたしじゃないです。
(正式にはMVNO利用の“ほぼスマホ”ですが)

娘です。

ひどいもんですよ。
昨日、塾に行くとき持って行ったらしいが、
塾に着いたらなくて、あ〜うちに置いてきたか〜
って、うち帰ってきて探してもない。
朝になってどこかに落としてきたんじゃなの!?
って塾までの道を探しに行かせたが、なかった・・・(あたりまえだよね)
と帰ってきて。

てか、今日、期末テスト一日目なんですけど!!!
スマホ探してる場合か!!!!
このテストで入試の内申点が決まるんだよ!!!!!
怒りマックスですよ。

で、わたしは仕事にきてからも怒りが収まらず、
とりあえず交番へ電話して拾われてないか確認する

が、なし。

あ゛ーーーーー

でも、忘れたころに見つかるんだわ、あの人の場合。

家の鍵だってそう。

自転車の鍵だって・・・

そう思いながらもイライライライラ

で、こんなの学びました。
スマホ(Androidの場合)をなくしたときの探し方。
Android デバイス マネージャー
登録してるgoogleアカウントでログインすると、自分のスマホの居場所がわかるとわっ!
しかも着信音を遠隔操作で鳴らすこともできるなんて!

見る限り、スマホのありかはうちっぽい・・・

で、着信音を鳴らしてみました。

うちから電話がありました。

息子が、「ねぇねのスマホあったよ!」

と。

なんだ、やっぱりうちにあったんじゃーん!
今音鳴ってた?
鳴ってない?!
鳴らしたから電話してきたんじゃないんかい?!


ま、いいやあったなら
と思ってうちに帰って娘に聞いたら、
やっぱり最悪なことに、昨晩塾への道のりで落としたようで、
それをキセキ的に見つけた人が拾ってくれて、
ロックも何もかけてないオープンなスマホなので(危ないですよね(^^;)
学校のクラスのグループのLINEがブーブー着信するところに、
娘のアカウントで「これ拾ったんですけど、交番に持っていけばいい?」
と12時近くにメッセージが入ってきたそうで、同じ塾の同じクラスの男子が、
今受け取りに行きます!って、近くのコンビニで待ち合わせして
受け取ってきてくれたようで、学校で朝渡されたらしいです。
拾ってくれた人も、「このスマホの持ち主のこと知ってるの?」
と、確認してくれてたり、いい人でよかったですよ。
しかし危険!!
でもちょーーー感謝!!
わたしのとこにメッセージ入ってきても怖くて取りに行けなかったかも。
男の人だったらしいし。
交番に届けてくださいって言うのが一番?
てか、塾の帰りにはまだ拾われてなくて、娘は落としたスマホの横を素通りしてきたってことだよね(怒)
こうゆうところから犯罪に巻き込まれるんだから気をつけろよーーーー

ちょうどニュースで歩きスマホでスマホ奪われるとかっていうのを見たばかりだったから、おいおいやっちゃったよー
絶対戻ってこないよー
と思ってたけど、案外戻ってくるもんなんですね。
なんて安心しちゃいけないけど。

| [日記]子供のネタ | 12:06 | - | - |
トトロうまっ!

保育園で作ったというトトロ。

親ばかですが、うちの子のうまい〜〜!!



画像では見えない、しっぽも太くてしっかりしていてリアルなんです。

ジブリのカルタ?を見て作ったらしいですが、
これちょっと将来何かを期待しちゃいますよね

| [日記]子供のネタ | 11:11 | - | - |
乳歯ケース
 

末っ子、5歳3ヶ月で
下の前歯が抜けることなく
内側からぐんぐん永久歯が生えてきてしまい、
歯医者で見てもらったところ、
「抜きましょう」
ということで、1本抜いてきたときにもらったのが
真ん中の小さいケース。

両脇のでかいのは娘と息子のです。

娘が歯が抜けるころに、息子の分と2個ケースを買っていて、
さすがにそのころ末っ子の存在はなかったので、
末っ子の分はなく・・・

でも歯医者で歯を抜くことになったおかげでケースをもらえてよかったです。

しかもネェネやニィニより小さいケースなところが本人も嬉しかったようで。

ちなみに上の子たちの歯が抜けた時期は
娘が5歳8ヶ月。
息子が5歳4ヶ月。
自然に抜け替わりました。

末っ子も、あと1ヶ月くらい歯が出てくるの待ってくれたら自然に抜け替われたかもしれないのに・・・

となりの歯も出てきちゃうってことで、半分くらい出たところでまた抜きに行くことになりそうです1046.gif










人気ブログランキングへ
| [日記]子供のネタ | 10:01 | - | - |
合唱コン
今日は午前中、中学校の合唱コンクールで、隣の駅のホールに聴きに行ってきました。

2年生の課題曲 旅立ちのとき をうちの娘はクラス合唱で伴奏しました。

伴奏の音が大きいと先生に注意されたこともあり(汗)、ひとりで盛り上がらないで、歌声をメインに伴奏できるように、かといっておとなしくなりすぎず、存在感も出せるように練習していて、本番どんな風になるのかドキドキでしたが、まぁまぁ?いや、なかなか?うまかったと思います。>親バカです。

歌のないちょっとしたところや、盛り上がる部分では伴奏を響かせ、バランスよかったと思います。

男の子の伴奏は音が大きくて、バランスが悪いように聞こえるんですが、見ている分には、男の子だから力強くていいね!って許される部分があると思うんです。

けど、女の子がバンバン音出してると、ちょっとうるさいな・・・と思ってしまう。
いや、それは伴奏がヘタなだけなのかな?

で、その後の自由曲が泣けました。

あなたに会えて・・・

かな?たぶん。

最初がアカペラで始まる。

アカペラやばいです!

天使が降りてきたようでした。

いや、降りてきました!

DVDの注文べつにいらないでしょ〜

って思ってたけど、やばいです!注文しなきゃです!

すっごい感動しました。

勝手に涙がでてくるパターンです。

なんできれいなものを見たり聞いたりすると涙が出るんでしょうね。
不思議です。

5クラス歌って、娘のクラスは3番目だったけど、

5クラスの中では一番感動したと思う。>自分の子のクラスだからかもしれないけど!

歌い終わった後の拍手のタイミングも、一番うちのクラスが早かったし長かったし。

結果はこれから帰って聞くのですが、

私的には金賞?1位?だったのでは??!!と期待しています。
 

12月12日追記

やっぱり思ったとおり「金賞」でした!!












人気ブログランキングへ
| [日記]子供のネタ | 16:37 | - | - |
| 1/21PAGES | >>



NEW ENTRIES
CATEGORIES


RECENT COMMENTS

ARCHIVES

LINKS




PROFILE
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
インテリアSHOP

▲TOPへ