*vakzin*の好きなもの
*vakzin*へようこそ♪わたくしmiwaが選りすぐりの品を(アフィリエイトを利用して)紹介しつつ、子育て日記を綴ります。


| - | | - | - |
テーブルの脚
ソファダイニングにしてテーブルの脚を自作しました。

月日が経つのが早いです。

昨年末に「来年はソファダイニングにする!」と宣言したら、子供たちが異常に「ソファ!ソファ!早く!早く!」と盛り上がって、その盛り上がりに負けて年末の休み中にソファを楽天で注文しました。

ハイバックで、リクライニングもできて、座面はちょっと高めで、あぐらもかけるくらい広めのもの。

本当はもうちょっとゆっくり探したかったのだけど、そんなに楽しみにしてくれるならと、必死に検索し、希望に叶うものがおてごろ価格で見つかったので勢いでぽちり。

現在4人家族なので、4人分のハイバックの一人掛けソファを置くか、二人掛けソファを二台置くか悩みに悩んで、そんなに置いたら狭くなるわっ!と気づき、一人掛けを2台、オットマンを2台にすることに。

そして、困ったのがテーブル。

これ!この脚!と思うのは高さが合わない。

いろんなショップのソファに合いそうなテーブルみましたが、ことごとく好みのものは高さがNG。

で、この脚がいいなぁと思ったのがロの字型の内側に角度がついたデザインで、まねて作ってみました。

素人が安易な考えて作ったので、実際は横揺れします 汗

天板は娘が使っていた机のものなのであんまりお金はかかってないです(^_^;)

折りを見て、テーブルをオーダー制作してもらえるところに頼んでしっかりしたテーブルを作ってもらおうと思います。
| [日記]手作り&DIY&リフォームネタ | 18:08 | - | - |
サンスケ新調



ICのスケッチ講習に参加してきました。
持ち物で三角スケールが必須だったんですが、
急遽空きがあって前日に申し込み仕事も連休中だったのでサンスケ持ち帰っておらず・・・
わーどうしよう、取りに行く?!いや、むり、買う!?えーーー
と自問自答し、よし、いい機会なので普通の買おう!と買ってみました。
持ってるのはIC取るときに買ったおしゃれサンスケで計りずらかったので(汗)
使ってるのは↓グリーン

年配のおじさん設計士さんとかにちょっと貸してって貸すと、なにこれ見ずらいなーって言われちゃうし、自分で使ってても光って目盛りがみずらい(汗汗)

で、同じく15センチの買おうとすると高いし、15センチもいらないなぁと思っていたので、
短い10センチを買ってみたのです。

短くてかわいい(^−^)

講習も役に立ちました〜。
ICの勉強ではグリッドの入った紙にしか描いたことなかったけど、グリッドのない紙にどうやって描き始めればいいか初歩的なことから教えてもらえたので本当に受けてよかったです。(毎日空きが出るのチェックしてたんです)
今回は初級講習で残念ながら次の中級講習には出られないので、いつかまたの機会に受講したいと思います。

ちなみにサンスケ、1/300が入ってるものが必須です。

| [おすすめ]雑貨 | 16:15 | - | - |
かわいい袋の使い道



東京ミルクチーズ工場のかわいい小分け袋がトイレットペーパー収納にちょうどいい!!とぴぴーんときまして入れてみました。

うちはエコシングルロングペーパー利用で6ロール入りなので開封直後はこんなレイアウト。



| [おすすめ]インテリア | 22:24 | - | - |
炭の交換



忙しくかわりばえのない日々を送っていたもので、すっかり炭の交換が遅くなってしまった竹炭ウォーター。

ミネラルのなくなってしまった炭は煮沸してかごに入れて空気浄化用に玄関へ。

やっぱり新しい竹炭ウォーターはおいしい(^−^)

| [おすすめ]インテリア | 21:59 | - | - |
おすすめ携帯マグ



5月にマイ水筒を新調したこと書きました。
 ↓
http://vakzin.jugem.cc/?eid=1712

ボーダー柄はもう売っていないようですが、
なんとなく検索してみたら、新色っぽいの発見。

カフェマークはいらない気もするけど、白とブラウンの組み合わせはかわいい〜

これ、あまり背も高くないので重宝してます。
職場のドリンクバーみたいなやつでコーヒーとか紅茶、お水を入れるのに、ちょうど水筒がぎりぎり入るんです。
これ以上背が高いとNGなので、計算はしてなかったけど、よかったラッキーと思いました。
朝と夕方に入れて持ち歩いてます。
そしてふたを180度回転させるだけで飲み口が出てくるのもやっぱりいいです。
使いやすいです。
ただ、白だと、口紅が付くと目立つのよね。
でも便利さに勝るものなし。

| [おすすめ]キッチン | 11:57 | - | - |
アイビー拝借



ベランダに隣のお宅からにょきにょきアイビーが伸びてきてるのを放置してます。

で、ちょっといただいて換気扇の上の観葉植物にしてみました 笑

あまり植物育てるの得意じゃないので、お金出して買うのをためらっていたところで。

| つぶやき | 11:35 | - | - |
鍋敷きの錆



去年の11月に鎌倉のフェニーズさんで作った
鉄の鍋敷きがいい感じに錆びてきてるのでパチリ。

大仏柄の手ぬぐいを敷き、ご飯を炊いた土鍋をのせる毎日です。

| つぶやき | 11:26 | - | - |
初デコパージュ



ぜんぜんデコ?ってないですが、デコパージュしてみました。
ipad miniのケースのふたにぺたーっと。

ヤフオクでマリメッコの紙ナプキンをバラ売りしてくれている方から2枚ほど買って。

紙ナプキンって3枚も重なっていることに初めて気がつきました。

薄い方がいいんだろうなと思い、一番上のプリントされている1枚だけを剥がすのはけっこ大変でした。
やぶけそう!

デコパージュ液はキャンドゥで買いました。
接着も上塗りも同じものでいいとのこと。

貼った後に位置を修正しようとしても、貼る面が大きすぎると厳しかったです。
無理にやるとちぎれそうなのでやめておきました。

貼って乾いた後に上からまた塗って乾いて完成。

数週間使ってますが、しっかり防水にもなっていて手汗くらいでは剥がれたりはしないようです。

他に何にデコパージュすればいいのか見つからないんですが(汗)またスマホケースとかにはやってみたいです。

| [日記]手作り&DIY&リフォームネタ | 11:13 | - | - |
これも夏休みの思い出



夏休み後半、ママ友と原宿散策。

二人とも息子は部活。
うちの末っ子はお友達のところとおでかけ。
よっしゃー
と、行きたかったけど行けてなかった
アイスモンスターとブルーボトルコーヒーをはしご。
ママ友 腹こわしました 笑

次々と新しいお店ができてついていけてないけど、
なるべく気になってるところには足を運んでいきたいなと思っています。
それが若さを保つ秘訣なんだろうな・・・と、職場のみんなを見ていて思うのです。

| [日記]わたくしごと | 11:07 | - | - |
今更ながら夏休みの思い出



夏休みに初めて江の島へ行ってきました。

部活のある上二人とはなかなか予定が合わず、
娘は行かない、ということで、
ばぁばと息子、末っ子と4人でお盆休みに。

海から近いホテルがとれたので楽だったし、
江の島観光も楽しめたし、スパも入ったし、
おいしいものもたくさん食べたし、
帰りは江ノ電乗って鎌倉寄って、
一泊でけっこう楽しめました(^^♪

末っ子のお友達も夏休みに江の島行ったって子がたくさんいたらしくて、また来年も行きたい!と言われました。
近いし楽だしそれもいいかも 笑



| [日記]子供のネタ | 10:49 | - | - |
| 1/151PAGES | >>



NEW ENTRIES
CATEGORIES


RECENT COMMENTS

ARCHIVES

LINKS




PROFILE
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
インテリアSHOP

▲TOPへ